dマガジンをお得に読む方法とは?dマガジンユーザーが教える裏ワザ|dマガジンお得研究所a08ZW

  1. >
  2. 電子書籍の便利・不便

電子書籍の便利・不便

電子書籍自体経験がない為、知識はあまりないが、良く聞く話が、課金をしておけばどこにいても好きな本を購入が出来き、一般の本と比べてスマホやタブレット等だともちはこびができいつでも読めることができる。

ただ電子書籍で不便な事はスマホやタブレットは充電の期間しか読めない。そして蒐集してる本がある場合、最終巻までそろえるという事が電子書籍には出来ない。そしてなによりどこの電子書籍のサイトがいいかさっぱりわからない事。テレビCMも少ない為、もっとTVでもPC等でもアピールしたほうが手にしやすいと思う。

紙媒体と電子書籍はTPOで使い分け

基本的に本は紙媒体で読みたいなと思っているのですが、書籍というかたちですと置き場に困ったり、持ち歩きに不便だったりと欠点もあります。ちょっと出掛ける際に電車のなかで読みたい等の場合、電子書籍ならスマートフォンがあれば事足りるので、読めれば紙媒体ではなくても良いと思うものは電子書籍も購入するようになりました。また、私は現在育児中なのですが、子供の相手をしていると落ち着いて本を読んだり雑誌を見たりする時間はなかなかとれません。そういうときも、電子書籍であれば料理の煮込み中に、台所で少し時間つぶしに雑誌を読む等の活用方法があると思っています。

ページのトップへ戻る